失敗したり、思うようにできなくて、挫折してしまうことってありませんか。

失敗や上手くいかないことがあると、「あぁ、自分ってダメだな」なんて自信をなくしてしまって、そうなると周りに合わせて流されて、なんてことにも繋がっていってしまいます。

ですが、なりたい自分になるためには、挫折しないように心を強く保つ必要があります。なぜなら新しいチャレンジには失敗がつきものだからです。

挫折して心が折れてしまうというのは、ほとんどがあなた自身の心の問題です。それならば、あなた自身のメンタルを鍛えていきましょう。

こちらでは、自分のなりたい姿を叶えるため、挫折しない、心が折れないメンタルの鍛え方についてご紹介します。

メンタルが強い人は何が違う?

あなたの周りに、「この人メンタル強いなぁ」という人はいませんか。有名なスポーツ選手など、メンタルの強い方って多いですよね。

例えばオリンピックに出場する選手などは、日本を背負って競技をする重圧がありながら、インタビューされたときには自信満々で堂々としていますよね。

実はメンタルが強い人というのは、それまでに心が折れかけたところから回復した経験がたくさんある方なのです。

人はそもそも不完全な生き物です。現在すごくメンタルが強いひとだって、生まれたときからそうだったわけではありません。心が折れるような体験を重ねて、それを乗り越えて回復したからこそ、現在のメンタルの強さが保たれているんです。

練習していく中での挫折など、過酷な環境で自分自身と戦いながら向き合って、ときに周りに支えてもらいながら回復して、さらに強化することでメンタルも強くなっていくのです。

つまり、心が折れかけた体験×回復した経験が、メンタルの強さや心の強さということになります。

筋トレも筋肉に負担をかけて筋繊維を傷つけて、それを回復することで筋肉が大きくなっていきます。

心のトレーニングとか、メンタルトレーニングも筋トレと同じなんです。失敗したり、恥ずかしい思いをして、心が折れそうになる。そこから回復することで、どんどんメンタルも強化されていくわけです。

メンタルを強化するためには、恥ずかしいことも、失敗するようなチャレンジも、どれも必要なことなんですね。

こうした説明を聞いても、聞いただけではあなたのメンタルは強くなりません。あなたが実践して、初めてメンタル強化になるのです。

筋トレも、腕立て伏せやスクワットのやり方を知識として知っているだけでは筋力はアップしないのと同じです。実際に知ったら、それをあなたが自分で実践しないと意味がありません。

あなたもいろいろな経験を積んでメンタルを鍛えましょう。

失敗や経験でメンタルも強くなる

そうは言っても、やっぱり自分が失敗したり、恥ずかしい思いをするなんて嫌だなっていう思いがありますよね。

今の自分を変えたい、なりたい自分になりたいという時は、これまでの自分とは違う行動をすることになるので、おそらく失敗したり、恥ずかしいと思うこともたくさんあるでしょう。ですが、そしてその試練を乗り越えた先には、新しい、これまでとは違うあなたがそこにいるはずです。

失敗の先で、新しいあなたに出会えるはずなのに、目先の失敗などに耐えられず、途中で諦めて辞めてしまう人もたくさんいます。これはとてももったいないことだと思いませんか。

まず、新しいことにチャレンジしたら、誰でも失敗や恥ずかしい思いをするのは当たり前、それはあなたがダメだからではなく、当然のことなんです。そして、失敗などの体験こそがあなたを成長させてくれる、欠かせない通過点で、あなたがなりたい自分に近づくための正しい道を通っていることの証でもあります。これはとても大事なので、しっかりと覚えておきましょう。

これを認識していれば、簡単に挫折してしまうこともないはずです。そして、失敗から回復したあなたのメンタルも以前よりひとつ強くなります。

考えてみれば、初めての仕事に挑戦したときなど、自分にできるかな、失敗したらどうしよう、といった不安や恐怖と戦いながら取り組んだのではないでしょうか。

ですが、いろいろな失敗や経験を重ねて、失敗したときの対処の仕方なども実践しながら学んで、段々に心にゆとりを持って取り組めるようになっていくんですよね。

逃げずに立ち向かう勇気さえあれば、失敗しながらでもなりたい自分になることはできるんです。失敗をして、そこから回復して、メンタルをどんどん強く鍛えていきましょう。

もしも、メンタルを鍛えている途中で心が折れそうになったときには、私のこれまでの動画などを見たり、直接の無料カウンセリングも対応しますので、どうぞお気軽に活用してください。

まとめ

何かにチャレンジしても、途中で諦めてしまうのは、ほとんどがあなたの心の問題なのです。

まずは、実際に挑戦して、失敗もたくさんしましょう。新しいことに挑戦して失敗や恥ずかしい思いをするなんていうのは、誰でも当たり前のことです。

そうした失敗体験からあなたが回復すると、ひとつメンタルも強くなります。

コツコツと失敗しながら心を強く鍛えて、そして前に進んでいきましょう。

無料カウンセリングはこちらから

特別プレゼントとして無料カウンセリングを行っております。

以下のボタンから友達追加後に

「無料カウンセリング希望と添えてメッセージください!」

⚠︎メッセージがないとプレゼントできないので、お忘れなく!

メッセージお待ちしています^^

↓↓ <公式LINEはこちら> ↓↓

友だち追加
Pocket
LINEで送る