やりたいことがあるけれど、失敗を怖がってしまい、なかなか一歩が踏み出せない、そんな経験はありませんか?

初めての事にチャレンジするときは、失敗するのではないか、と不安になったりするものですよね。

では、失敗を恐れずに行動できるようになるにはどうしたらいいのか、今回は「失敗を恐れない考え方」についてお話したいと思います。

なぜ人は失敗を恐れるのか

新しいことへ、その一歩が踏み出せない理由、というのは、「100%成功しよう」と思っているからです。

もちろん、何かにチャレンジするなら、成功したいですよね。

ですが、初めから100%の成功というのは、そう容易いことではありません。もしかしたら成功するかもしれないけど、それと同じくらい失敗のリスクもあります。

ですが、たとえ失敗したとしても、それは最終的な「失敗」ではなく、まだそこから先があるんです。

人は失敗から学ぶ

人は何度も失敗をして、それらの失敗した経験から学ぶことで、後に成功できるようになります。

そうは言っても、やっぱり失敗は怖い。と思われたでしょうか。

あなたが失敗すればするほど、その経験によって、あなたは成功にちょっとずつでも近づいているんです。

では、ちょっと具体的にイメージしてみましょう。

あなたの目の前に紙コップが5個あります。

その5つのうち、ひとつのコップにだけ、ボールが入っていたとします。ボールを手に入れられたら成功です。

このとき、1回目で成功する確率は5分の1です。

2回目ならコップは4個になっているので、確率が4分の1に上がります。

3回目は3分の1、4回目は2分の1で成功し、最後には必ず成功することになります。

失敗すればするほど、成功に近づき、最後には成功できるようになります。

「失敗」はあなたの「財産」

失敗する経験というのは、あなたがこれから成功するための財産になります。

実は私、過去に不登校になって「死にたい」と思ってしまうほどに心が病んだことがあります。

これは、過去の私の失敗体験なのですが、これは私の財産にもなっているんです。

なぜかというと、「心が病気になってしまう思考」というのを、身を持って学ぶことができたからです。

僕は運よく、「うまくいかない思考法」を失敗から学ぶことができたのです。

さらに、うまくいかない方法を知っていれば、その逆をやれば上手くいくっていうことにも、気づくことができたんです。

まず、ネガティブ思考ではものごとがうまくいかないことが多かった、ということに気づき、ポジティブ思考で行動するようにしました。

もちろん、それでもやはりネガティブになってしまうこともありますが、それで失敗した経験があるからこそ、またポジティブ思考を選択しようと、気持ちを切り替えることができるようになったんです。

失敗からの成功体験

失敗したということは、成功に近づいた証でもあります。

例えば、会社のプレゼンで失敗してしまったとします。なぜ失敗してしまったのか、その原因となるものを解明し、学び、改善すれば、その失敗をクリアして成功に近づくことができます。

たとえ、2回目で完全に成功できなくても、またそこから新たな改善をしていけば、次はより良くなっていきますね。

失敗するとき、そこには、必ず失敗する原因があります。

ということは、そうした原因や問題点を改善していけば最後には成功することができます。

失敗は悪いことだと思ってしまいがちですが、実はあなたの財産になります。

失敗した経験の分だけ、あなたも成長し、そして成功に近づいているから。

かの有名なエジソンも、2万回も失敗したから、電球を光らせることができたんです。

失敗して、そこから学んだことをプラスしたりマイナスしながら改善、工夫をして、何度も何度も諦めずに繰り返したから、ついに電球を光らせるという成功体験ができたんです。

失敗をプラスにする思考法

あなたは、これからやりたいと思ってることがありますか?

では、そのやりたいことにチャレンジして、もしも失敗したらどうなるか、イメージしてみてください。

失敗をしたとして、「もう人生終わりだ」ということになりそうですか。

一度失敗したら、次はその失敗したときよりは、ずっとうまくやれるようになります。

私は、新しいチャレンジとしてYou Tubeを始めましたが、私がYouTubeで失敗したとしても、誰にも迷惑はかかりませんし、私自身の経験は増えるわけですから、結果はプラスにしかなりません。

「経験」という大きなプラスです。

まとめ

「失敗」は「財産」です。

失敗した分だけ、あなたは人生経験を積み、成功に近づいていることになります。

ここで大切なのは、失敗を財産にするためには、しっかり失敗体験から学びを得る、ということです。

「あ~、やっぱり失敗した」というだけで、なんの検証もせず、原因を知ることも、問題点を改善することもなく終わりにしてしまっては、得るものはなにひとつありません。

失敗したら、また一歩成功に近づいた。

そう考えるようにして、どんどん失敗して、経験や知識を積み、そしてなりたい自分に近づいていきましょう。

無料カウンセリングはこちらから

特別プレゼントとして無料カウンセリングを行っております。

以下のボタンから友達追加後に
「無料カウンセリング希望と添えてメッセージください!」

⚠︎メッセージがないとプレゼントできないので、お忘れなく!

メッセージお待ちしています^^

↓↓ <公式LINEはこちら> ↓↓

友だち追加
Pocket
LINEで送る