人生を生きていくうえで、うまくいくこともあればうまくいかないこともありますよね。

あれもこれもうまくいかない、周りの目が気になる、なんてこともあるでしょう。ですが、そんな状況に惑わされずに自分の人生を生きていくための大切な考え方があります。

この考え方を知っていると、どんなときも前向きに頑張ることができるようになります。

こちらでは、その大切な考え方、人生が良くなる魔法の言葉「今の評価が全てではない」ということについてお話しします。

あなたの今の評価があなたの全てではない

今の評価があなたの全てではありません。

この考え方が身につけば、あなたは前向きに進むことができるようになります。

これまでは失敗したらすぐ諦めたり、周りの目を気にしてチャレンジを諦めたりしたかもしれません。ですが、今の評価が全てではないんです。

例えば、新入社員で仕事を始めたばかりとか、何か新しいことに挑戦したときに、うまくいかないからといってすぐに諦めたくなる、というのは、あなたが目先のことだけに集中しているからです。

その時点での評価や周りの目ばかりに囚われ、マイナスな考え方に陥ってしまうのです。

ちょっと冷静になって考えてみましょう。

マラソンを走り始めて、100 m地点で1位じゃないとか、上位にいないとか、それでもう自分には無理などといって諦めてしまうでしょうか。それと同じことなのです。まだまだ先は長いのに、スタートして間もないところで躓いて諦めてしまっているわけです。

大切なのは、スタートしてすぐ、100 m地点で1位になれるかどうか、ではないですよね。そこで諦める必要もなければ、自分には無理なんだ、そんなふうに考える必要もありません。

人はどうしても目先のことにとらわれがちなのですが、大切なのは、目先のことではなく、そこから先の未来なのです。

あなたが今できていないという評価をされているとしても、一生その評価のままということではないですよね。

例えば、会社に入社したばかりで最初の2ヶ月間、営業の成績が良くなかったとします。ですが、あなたの評価がそこからずっと駄目なまま、ということではありません。

確かに、そこで自分には無理、などと諦めてしまい、あなたがそこから変わることがなければ、その評価のまま、もしくはもっと悪くなることもあるでしょう。

ですが、その成績の悪さを克服するべく、そこから工夫をしたり努力を重ねていくことで、成績は上げることができますし、その努力に対して評価も上がっていくことでしょう。

むしろ最初が全然駄目で、後からできるようになった方が、周りの人たちから、「あなたってすごいね、あんな駄目だったのにこんなにできるようになった」といったふうに想像以上に褒められることだってあります。

だから、最初のつまづきというのは、むしろチャンスだったりします。

あの人は最初全然駄目だったけど、すごい努力でここまできた人であると、周りの人に希望を与えることだってできるわけです。

「今の評価が全てではない」

これを意識せず、ただただ目先のことに囚われていたら、自分はこの仕事には向いてない、いくら頑張っても結局無駄だ、などと自分のできる範囲を決めつけてしまい、努力すらできなくなってしまいます。

確かにうまくいかないと、つらかったり、落ち込んでしまいます。ですが、大切なのはそこで終わりにしてしまうのではなく、失敗してしまったり、周りの人の期待を裏切ってしまったときに、今の評価が全てではない、こういうふうに捉えられるかどうかです。

「今の評価が全てではない」という思考で、そこから先をより良くするために努力していくことが大事なのです。

たとえ今うまくいかなくても、周りの評価が悪かったとしても、これから頑張っていけばうまくいくようになっていくものです。そうすれば、周りからも評価されるようになっていきます。

今うまくいっていないから諦めるのではなく、これから先のことに目を向けて進んでいくようにしましょう。

人は都合がいい生き物

自分の好きなことをやっていきたい、このように周りに言ったら、お前にできるわけがないとか、そんな甘くないよって周りから批判されたり、馬鹿にされたりすることもあると思います。

ですが、そう言っていた人たちも、実際にあなたが成果を出したり成功するのを見たら「お前ならやれると思った。」「本当にすごいよ」などと言ってきたりするものです。

最初は、周りの人から否定されたり馬鹿にされることもあるものです。ですが、そのときの評価が全てではありません。あなたが頑張ってしっかり成果を出せば、否定的だった人たちも次第に認めてくれるようになります。

この話を聞いて、「人って都合がいいもんだよな」と思われたでしょうか。それは本当にその通りなのです。

だからこそ、今、周りからの評判が悪いから、うまくいってないから、周りから馬鹿にされるからといって、自分が本当にやりたいことを諦める必要なんて全くないのです。

確かに成績が良くなかったり、周りの人から馬鹿にされたら、落ち込んでしまう気持ちもわかるのですが、そこで今の評価が全てではない。と意識しましょう。

この思考法がしっかりと身に付いていれば、自分が良い成績を出してるところをイメージできたり、今は馬鹿にしたり否定している人たちが「お前ならやれると思った本当にすごい」などと言っているところがイメージできます。

それを糧に、新たな一歩を踏み出したり、さらに今後良くなるように努力することができるようになります。

うまくいっているときも「今の評価が全てではない」

この考え方のすごいところは、自分が駄目なときだけではなく、自分がうまくいっているときにも使えるところです。

さきほどの例とは逆で、入社2ヶ月目で早くも営業成績が良好、やりたいことも出来て、なんの悩みもない、そういったときでも、今の評価が全てではない、ということを知っていれば、さらに自分をより良くするために努力していくことができるようになります。

いい成果が出ていると、人はどうしてもそこで満足してしまいがちですよね。ですが、今がいいからといって、これから先もずっとうまくいく、という保障はありません。それに、そこまで良かったけど、あとは下がる一方だったら、やっぱりあの人最初だけだったね、なんてことになってしまう可能性もあります。

なので、そうならないためにも、今の評価が全てではない。

この考え方が非常に大切で、例え一時的にうまくいっている、マラソンで100 m地点で1位だったとしても、最終的なゴールで最下位だったらがっかりですよね。

今成果が出ているから、うまくいっているからといって満足してはいけません。もちろんいい結果を出すことができて、喜び自分を褒めることも大切です。ですが、その評価がずっと続くわけでもないですし、ずっとうまくいくとも限りません。更に良くするために、今の評価が全てではない。これを忘れずにいることが大事です。

今、成果が出てるとか結果が出てるからといって、そこで天狗になってしまって、その後失敗してしまうのはもったいないことです。うまくいってるからといって満足してはいけないというのは、そういうことです。

「今の評価が全てではない」と考えることで、例え今結果が出ていなくても、その先を見て頑張ることができますし、たとえ今、結果を出すことができているとしても、もっと良くなるように努力することができるので、途中で諦めたりとか、天狗になってしまうなどといったこともないでしょう。

まとめ

あなたの人生をより良くするためには、人生が良くなる魔法の言葉「今の評価が全てではない」、これを忘れずに日々進んでいきましょう。

たとえ今うまくいっていなくても、自分に失望したり、自分には無理だと諦める必要はありません。

今の評価が全てではないので、うまくいくために頑張ったりとか、大切な人に喜んでもらうために一生懸命頑張ろう、そうやって成果を出していけば、いくらでも逆転することはできます。

むしろ、逆転してうまくいったとき、過去を振り返って、「あのときは本当に散々だったね、それなのに、よくこんなにできるようになったよね」といったふうに話すのを想像するだけでも楽しいものです。

ときにうまくいかないこともあったけど、一生懸命頑張ってできるようになった。そのほうが、人生も楽しいですし、人に話すのも面白いものです。うまくいかないことがあっても、きっとこれはのちのち頑張ってよかったと思えるはず!とイメージして乗り越えるようにしていきましょう。

また、周りから否定されたり馬鹿にされたからといって、自分のやりたいことを諦めるのではなく、いずれ成功して、お前ならやれると思ってた、さすがだな。と言われることをイメージして、前向きに積み重ねていきましょう。

常に「今の評価は全てではない」

落ち込んだりくじけそうになったら、この言葉を思い出してください。

無料カウンセリングはこちらから

特別プレゼントとして無料カウンセリングを行っております。

以下のボタンから友達追加後に

「無料カウンセリング希望と添えてメッセージください!」

⚠︎メッセージがないとプレゼントできないので、お忘れなく!

メッセージお待ちしています^^

↓↓ <公式LINEはこちら> ↓↓

友だち追加

Pocket
LINEで送る