あなたは周りから「これ、どう思う?」と聞かれたときに、「どう答えるのが正解なんだろう?」と正解となる答えを探そうとしていませんか。

なんとなく「正解しないとダメ」なんて気持ちになってはいませんか。

私自身、過去にはそういった傾向が強くありました。

会社員だったある時、私がパートさん全員の前でスピーチをするという機会があったのですが、その時私は「何を言えばいいのか、どうすればいいのか」と、悩んでしまいました。

そんな私の悩む姿を見て、1人のパートさんが「どうしたの?」と声を掛けてくれたんです。スピーチのことを心配していることを伝えると、その方は「スピーチなんて、自分の伝えたいことを言うだけだよ」と言うのです。私はそこでハッとしました。

私は何か一つの正解となる答えがあると思い込み、それを無意識のうちに探し求め、そして悩んでいたんですよね。

でも、冷静に考えたらスピーチなんて、確かに自分の好きなことや、伝えたいこと、その内容だって、人それぞれなんですよね。

ですが、私は、何か一つ答えがあると考え、それをずっと探していたわけです。

あなたも、この時の私と同じように、普段の生活の中で、「こういうときは何て答えれば正解なのかな」なんて正解を探していませんか。

正解を求める学校教育の弊害

私達は小、中、高、さらには大学などに通い、その中でたくさんのテストを受けてきたと思います。あれは基本的に一つの答えを出すように、求められているものですよね。

正解以外は全て×、学校生活の中でも、みんなと同じ行動ができないとダメ、ちょっと外れると怒られたり、そういった教育を受けてきました。

そのために、無意識的のうちに、「正解を求める」という習慣が付いてしまっているのです。ですが、あなたもご存知の通り、何か一つの正解が決まっていて、この通りにやれば、全員が幸せになるとか、そういったものってないですよね。

会社員として働くのが幸せか、結婚するのが幸せか、子供がいるのが幸せなのか、大学へ行けば人生が豊かなのか、ラーメンを食べてもいいのか、などなど、どれも正解なんてなくて、人それぞれの価値観で、どれを選んでも正解ってことも不正解ってこともないですよね。

私たちは学校教育でも長年、テストの点で評価されたり、不正解ならダメ、といった環境で生きてきたので、無意識に正解を探してしまったり、正解から外れると自分はダメなんだ、といった思い込みをしてしまいがちです。でも実はまったくそんなことはないんですよね。

あなたが選ぶ道が正解

あなたの人生なのだし、あなたが好きなように選択して、好きなように生きていいはずです。あなたが大学で学びたいことがあったら、進学すれのが正解と言えますし、経済的に自立したいなら大学に進学せずに働くという選択肢を選んだとしても正解と言えるわけです。

社会人になったら、3年は辛抱して働かなきゃいけない、なんてよく言いますが、それが正解というわけでもありません。世界に一つだけの答え、絶対的な答えっていうものはないのです。

絶対的な答えなどないのに、「自分はどうすればいいんだろう」、「どうするべきだろう」なんて悩んでも答えが見つかるわけでもなく、結果自分が苦しいだけなんですよね。

もしあなたが、なにかを選ぶのに迷ったときは、何が正解かということではなく、あなた自身がどうしたいのか、あなたが自分でやってみたいかどうか、あなたが楽しめそうか、などといったものを基準に選べばいいのです。

あなたの人生なので、あなたが選んだものが正解なんですよね。

例え、あなたの選んだ先がうまくいかなかったとしても、それが正解なんです。

その自分の選んだ道を経験できれば、たとえあなたが失敗したとしても、それが今後あなたの成功のために必要となる過程なのです。だから、あなたがどれを選んでも正解、ということです。

学生時代はテストの点数で優劣を判断されていましたが、もうこれからは、そうじゃなくていいんです。あなたがあなたらしく、あなたの好きなように生きていいんです。

もしあなたが現状に不満や不安があり、このままじゃいけないと感じているならば、世間一般の正解など気にせずに、自分がどうしたいのか、自分自身に問いかけてみましょう。

最初のうちは、これまでのあなたの考え方や思考の癖が出てしまい、自分がこうしたい!という考えが出てこないかもしれません。

ですが、そうやっていつも自分に繰り返し問いかけていくうちに、本当はこういうことがやりたいんだ、こうした方がいいんじゃないか、といった具合に考えられるようになっていきます。その気持ちを大切にしていきましょう。

世の中には、「これが正解」という、明確な正解というのは存在しません。あなたが自分で選んだ道が正解になっていくのです。その判断をするためにも、自分を大切にすること、そして自分を信じることがとても大切なんです。

自分を大切に、自分に自信をつける方法、自分の感情をコントロールする方法などについても、これまでにもこちらのサイトや動画でご紹介しています。あなたに合ったものを選んで頂き、そしてあなたの力にしてください。

まとめ

私達は幼い頃から正しい答えだけが◯をもらえるテストなどによって評価されてきました。そういった影響もあり、何をやるにしても、正解を求めてしまう癖が付いてしまっています。

ですが、生きていく上では、正解なんてわからないものです。あなたが思ったこと、あなたが自分で選択した答えが正解なのです。

あなたが何か意見を求められたり、選択を迫られたときには、あなたが自分でどうしたいのか、そういうふうに問いかけるようにしましょう。

「答えがあって正解しなきゃダメ」といった思考に囚われていると、行動できなくなったり、なりたい自分になることができなくなってしまいます。

あなた自身がなにをしたいのか、どうしたいのか、自分に問いかける瞬間を作っていきましょう。

無料カウンセリングはこちらから

特別プレゼントとして無料カウンセリングを行っております。

以下のボタンから友達追加後に

「無料カウンセリング希望と添えてメッセージください!」

⚠︎メッセージがないとプレゼントできないので、お忘れなく!

メッセージお待ちしています^^

↓↓ <公式LINEはこちら> ↓↓

友だち追加
Pocket
LINEで送る