あなたは周りの人に「嫌われているかも」とか「責められてる」などと感じることはありませんか。

私は以前はいつもそのように感じていました。

思い込みによる「嫌われているかも」という思考

私は不登校でしたが、最初に学校を1週間ほど休んでしまって、その後学校に行きたいんだけれど行けない、という状態になったのが始まりでした。

その当時の私は、周りから「なんだあの人、一週間も休んで」「今さら何しに来たんだろう」なんて思われるでは、などと考えてしまい、1週間の不登校が1ヶ月となり、そして1年以上と、どんどん延びてしまったのです。

でも実際には、毎日登校時間に家に迎えに来てくれたり、プリントを届けてくれたり、休みの日に家に来てくれたりする友達がいたのです。実際私は嫌われるどころか、心配してくれる友達がたくさんいたのです。

このように実際には、誰1人私のことを責めてはいませんでしたし、誰も私のことを嫌ってなどいなかったのに、私自身が勝手に「嫌われている」とか「責められている」と思い込んでいただけなんです。

私は自分が学校を休み続けることで自分自身を責め、そんな自分を自分で嫌いだったために、「周りの人も嫌っているに違いない」などと思い込んでいたわけです。

「嫌われているかも」は実はあなたの内側の問題

「周りから嫌われてるんじゃないか、周りから責められてるんじゃないか。」という考え方というのは、自分の外側の問題のような気がするのですが、実はあなたの内側の問題なのです。

私が仮に学校を1週間休んだところで、「ちょうどいい休みだったな」「友達に久しぶりに会いに行こう」なんて考えることができていたら、「周りから責められている」とか、「嫌われてるかも」なんて思わなかったでしょう。

ところが、自分で自分を責めてダメージを与えることで、自分を嫌いになり、だから周りの人だって自分を嫌いだろう、という世界を自分自身で勝手に作り上げてしまうのです。

人は自分の心を映し出す鏡 「投影」を意識する

心理学の中心的な概念の中に「投影」というものがあります。人は自分の心を映し出す鏡です。

あなたの周りに起こっていること、あなたがイライラすること、それは全部あなた自身の心が映し出されたものなのです。

つまり、あなたがものごとに対して感じる気持ち、自分が責めらていると感じること、何かにイライラすることなどというのは、この心理学の投影という概念から言えば、あなたの心の中を知るための大切な機会だと言えます。

ということは、あなたが幸せになりたいと思ったときにどうすればいいかというと、それはあなた自身の心を豊かにすることです。自分が自分を責めたり嫌っていれば、周りから嫌われている、責められていると感じてしまうのです。あなたが心を満たされていればそうはならないですよね。

あなたが自分を責めたり嫌っているのであれば、まずは自分を認めて、許してあげて、自分をもっと好きになってあげましょう。

もしあなたに大切なパートナーがいて、そのパートナーの隣りで愛されたいと思うのであれば、自分は自分のことを愛せてるかな、と振り返ってみて下さい。

幸せな家族を築きたい、家族が幸せでいてほしい、家族を笑わせたい、そう思うのであれば、まずは自分が笑うことです。

あなたの内側の心に気付き、あなた自身が変わっていくことによって、あなたの世界も変わりますし、あなたの心が変わることで周りも変わっていくのです。

実際に現実に起きたことなどが変わるわけではありませんが、その現実に対してのあなたの捉え方やあなたの世界が変わり、そして相手の見え方も変わってきます。

あなたも周りの人から嫌われているかも、責められてるかも、と思ったときには、まず自分が自分のことを責めてるかも、と考えてみて下さい。

もしも「周りの人が何もしてくれない」と思ったら、自分が全部1人で抱え込んでやろうとしてないか、振り返ってみましょう。

周りの人の行動を見て不安になったりイライラしたら、自分にもそういうところがあるかも、と自分を振り返ってみてください。

周りとあなたとの関係というのは、突き詰めていくと、あなたと自分との関係なのです。

あなたがちゃんと自分を認めて許すことができて、自分を好きになれば、周りの人を許すこともできるし、周りの人を大切にすることもできるのです。

投影の素晴らしいところは、全てを自分自身に置き換えられることにあります。

例えば、周りに嫌な人、気に食わない人がいたとしても、それが投影だと考えてみましょう。自分に置き換えて考えるので、その人たちに意識を向けなくていいのです。嫌な人に意識を向けなくていいので、嫌な気分になったり、余計なストレスを溜めることもなくなります。

まずは自分としっかり向き合って、自分にもそういったところはないか、自分に問いかけてみましょう。そうすることで、その問題は解決できます。

まとめ

「嫌われてるんじゃないかな」「責められてるんじゃないかな」などと感じたときは、あなたが自分自身を嫌っていないか、責めてないか、一度自分を振り返ってみましょう。

私達の身の回りに起きてる外の問題と思われることも、実は自分の内側の問題であり、周りと自分との関係だと思っているものは、結局は自分と自分との関係なのです。

周りの部分にストレスを溜めてしまう前に、自分にもそういったところがないか、自分を大切にできてるか、ということを自分に確認してあげてください。

投影の法則から言うと、あなたが今生きている世界を幸せにしたりとか、平和にするためには、あなたの心を大切にすればいいのです。

周りで起きてるものごとや人に振り回されることもあるとは思いますが、そんな時は、一旦自分の心を振り返って、そして、自分を大切にしていきましょう。

無料カウンセリングはこちらから

特別プレゼントとして無料カウンセリングを行っております。

以下のボタンから友達追加後に

「無料カウンセリング希望と添えてメッセージください!」

⚠︎メッセージがないとプレゼントできないので、お忘れなく!

メッセージお待ちしています^^

↓↓ <公式LINEはこちら> ↓↓

友だち追加
Pocket
LINEで送る