あなたは責任感が強くて何かと「自分が悪いから問題が起きた」などと考えてしまうことはありませんか。

職場の人間関係がうまくいっていなかったり、仕事が嫌で嫌でしょうがない、といったとき、それは自分が悪いから、自分に価値がないから、だからこういう問題が起きるんだ。などと自分を責めていませんか。

今回は、こうした自分ばかり責めてしまう方に向けてのお話しです。

無視されたのも自分の責任?

例えば、朝の挨拶をしたのに、ある人に無視されたとします。

こういったとき、「自分が嫌われてるから無視されたんだ」などと自分を責めてしまうことがありませんか。

責任感が強い方というのは、自分のせいだと思い込み、自分を責めてしまうかもしれませんが、実際はそうではないことも考えられますよね。

相手がただ聞こえなかっただけだったり、別のことを考えていて気づかなかっただけかもしれません。たまたま機嫌が悪かった、なんてこともありますよね。あなたは何も悪くないんです。

あなたがその場にいる全員に無視されるなんていうことがあれば、それはあなたの声が小さすぎるとか、あなた自身になにか問題があるかもしれません。ですが、そうでなければ、あなたは悪くありません。もちろん、自分を責める必要もないのです。

相手が挨拶を返さないというのは、相手の問題です。あなたのコントロール外のことですから、もちろんあなたが悪いのではありません。

あなたは悪くない 悪いのはその組み合わせ

あなたは悪くありません。あなたとその場の組み合わせが悪いのです。

組み合わせが悪いだけですから、自分を責めることもありません。

食べ物で考えてみましょう。

バナナと納豆ってそれぞれ栄養価も高く、美味しいですよね。ですが、バナナと納豆を混ぜて食べるとなったら、かなり気持ち悪いですよね。

バナナと納豆、それぞれは全く問題ないのに、組み合わによって問題が発生しているわけです。

これと同じで、あなた自体に問題があるわけではない、でもそのあなたと相性の悪い場と組み合わさることで、問題が起きてしまっているだけなんです。あなたが間違っているからでなくて、組み合わせが悪いだけなんです。

実際、あなたはそれまで家族や友人、学校や部活動などで周りの人と良好な関係を築いたり、楽しく生活してきたでしょう。

責任感が強いと、何かうまく行かなかったときに自分を責めがちですが、ただ相性が悪かっただけなんです。

もちろん、他のもっと相性のいいところへ行くこともできるわけです。あなたが悪いなんてことは何もありません。

組み合わせが悪いだけなのに、自分を責めてしまうのはとてももったいないことです。自分を責めてばかりいると、「自分がダメだからうまくいかない」、「自分は何をやってもダメだ」などと追い込まれていき、そして精神的なダメージを受けてしまいます。

あなたはダメな人間ではないですし、そのままで価値があります。

あなたとその場の組み合わせが悪いだけなので、その組み合わせを変えればあなたは上手くいきますし、前向きに楽しく生きていくことも可能になります。

あなたじゃなくても同じことは起こる

私は以前、コールセンターで働いていたのですが、中にはクレームも多くあって、ときにはお客さんにすごい剣幕で怒られて、困ることもありました。

そんなとき、自分の何がいけなかったんだろう、と自分を責めてしまっていたのですが、お客さんは私に怒っているのではなく、私がかけた営業の電話に怒っていたんです。

つまり、私でなくても、他の人が同じことをしたら怒っていますし、自分だから怒られたのではなく、その自分のとった手段、営業の電話に怒っていただけなんです。こう考えれば、自分を否定せず、肯定できますよね。

こんな風に認識することができれば、この手段がダメなんだ、それなら次は別の手段で挑戦してみよう、と切り替えもできるようになります。

もちろん、周りが全部悪くて、自分が全て正しい、なんていうことを言うつもりはありません。今回は、なんでも自分を責めてしまう人に向けた内容なので、そういう方は全部自分を責めるのではなく、組み合わせが悪かったという認識も持ちましょう、ということです。

そういった意識を持てるようになれば、気が楽になります。そうすることで自己肯定感も持てますし、自分の可能性を広げることもできるようになります。

まとめ

責任感が強く、自分に自信がない人というのは、なんでも起きた問題は自分のせいだと思いがちです。

ですが、本当はそんなことはありません。あなたが間違っているとは限りません。ただ組み合わせが悪いだけです。

自分を否定するばかりでは、次のステップに進むことができませんし、心が病んでしまうこともあります。

あなたはそのままで価値があるのですから、その価値を自分でしっかり認めてあげて、やり方や環境を変えながら自分を認める場面を作っていきましょう。

無料カウンセリングはこちらから

特別プレゼントとして無料カウンセリングを行っております。

以下のボタンから友達追加後に

「無料カウンセリング希望と添えてメッセージください!」

⚠︎メッセージがないとプレゼントできないので、お忘れなく!

メッセージお待ちしています^^

↓↓ <公式LINEはこちら> ↓↓

友だち追加
Pocket
LINEで送る