あなたは嫌なこと、苦手なことから逃げてばかりいませんか。

私のブログやYou Tubeを見てくださってる方は、現状から抜け出したいとか、なりたい自分になりたい、といった悩みを持っている方だと思います。

そうした悩みを持つあなたが、もし今やっていたら、すぐにやめてほしいのが「回避行動」と言われるものです。

なぜなら、回避行動を続けていると、それがあなたの苦しみにつながるからです。私自身、回避行動によって起きた痛みや苦しみを重々味わったので、あなたには同じ思いをして欲しくないのです。

そんな願いを込めて、こちらでは、あなたのためにやめてほしい「回避行動」についてご紹介します。

回避行動は問題を大きくしてしまう

回避行動というのは、例えば目の前のストレスだったり、嫌なこと、苦手なこと、恥ずかしいと思うこと、などを避ける行動のことを言います。

「転職したいけど、履歴書書くのが面倒くさいな、会社を探すのも面倒くさいから、後回しにしよう。」とか、「人見知りだから知らない人と話すのは嫌だな」とか、「会社でミスしたら、怒られる、バレたら恥ずかしいから隠してしまおう」といった行動ですね。

会社のミスは、起きたときすぐに上司に報告相談していれば、それなりに対処できるのに、それを隠したために後々大問題になり、ミスを隠したあなたにも処分があるかもしれません。それこそ大問題ですよね。

目の前の問題を回避したところで、問題は解決しません。

私自身、不登校時代があり、その時は学校というストレスを避け続けたことで、自分を追い詰めてしまいました。

「自分って何で駄目な人間なんだ」と、ものすごい自己嫌悪に陥ってしまい、学校を休めば休むほど、さらに学校に行きづらくなってしまったのです。

放置していた夏休みの宿題も、こまめにやっておけば楽なのに、最後にまとめて山積みになったものを残りの数日で片付けようとすれば非常に大変で苦しい思いをします。

虫歯も早いうちに治療すれば簡単な処置で済むのに、放置していたら結果ひどい痛みに襲われて、治療に時間がかかったり、歯を抜くなんてことになるかもしれません。

あなたもこういった経験が、何かしらあるのではないでしょうか。実際、目の前のストレスを避け続けていると、結果どんどん問題が大きくなって自分に返ってくるものですよね。

このような回避行動を続けていると、いつも問題が大きくなり、自分に自信を持てなくなっていき、と自己嫌悪に陥ってしまいます。これが回避行動によって起こる大問題なのです。

そもそもストレスを避けてばかりいたら、せっかく頑張ろうと思っても、頑張リ続けることができず、途中で諦めてしまいます。なりたい自分になるためには、ときには難関を乗り越えるパワーも必要です。

目の前の嫌なこと、苦手なことといったストレスから逃げるということは、その瞬間は楽かもしれませんが、あなたにとっていいことは何一つありません。それどころか、問題が大きくなってあなたに返ってきます。

回避行動への対処法とコツ

回避行動の改善策は「回避行動をしない」のが一番です。

苦手とか、面倒くさいな、そう思っても、やらなきゃいけないことというのはあるものです。それを、今、楽なうち、小さいうちにやるしかないんですよね。やらなければならないことなので、後回しにしたからといって楽になるわけではありません。

「そんなことはわかってるよ、でも逃げたくなるんだよ」という方に向けて、問題が小さいうちに取り組むためのコツをご紹介します。

これは以前にもお伝えしていますが、メルロビンス提唱の「5秒ルール」を使うことです。

人が何かをやるとき、現状維持が大好きな脳の働きによって「面倒くさい」とか、「やりたくない」といった理由を探します。これには5秒かかるのです。

脳がこうした理由を探す前に、行動を起こしてしまおうというのが5秒ルールです。

詳しくはこちらの記事でご紹介しています。

5秒ルールで行動する

やるべきことがあったら、5秒のカウントダウンをして、その間にスタートさせてしまうのです。そうすれば、脳が邪魔する前に行動できる、ということです。

この5秒ルールでいざやり始めると、人は不思議なもので、もっとやろうとか、次第に楽しくなっていくものです。

目の前に現れた問題を回避ばかりしていると、後々大きくなって自分に襲いかかってくるので、小さいうちにやってしまうのが実はあなたにとっても一番ラクなのです。

その取り組む際には、この5秒ルールを使って5、4、3、2、1、0、と数える間に行動にうつしてしまいましょう。

そうやって行動できたときの大事なポイントは、失敗とか成功じゃなくて、とりあえずやってみる、行動を起こす、ということです。

最初はうまくいかなくて当たり前、経験を重ねてうまくなったり、できるようになるので、失敗や成功に目を向けるのではなく、ひとまず取り掛かることができた自分を褒めてあげましょう。

そして5秒ルールで行動していけば、段々にできるようになり、あなたの自信にも繋がります

まとめ

現状から抜け出したい、なりたい自分になりたい、と思ったときにあなたのためにやめてほしい行動は「回避行動」です。

あなたががやりたくないこと、苦手なこと、それを避けてばかりいると、後からあなたに大きな問題となって降り掛かってきます。

あなたがそれを回避することによって、自信を失い、自己嫌悪に陥って、最悪の場合、心の病にかかってしまうこともあります。

問題を先送りしてもあなたにとっていいことはありません。問題が小さいうちにメルロビンスの5秒ルールをうまく使って、とりあえず行動していきましょう。

行動しても、失敗や成功など気にせず、目の前の課題に取り組んでいくことです。そうしているうちに、あなたは上達して自信もつき、そしてなりたい自分になれるのです。

ぜひやりたい自分になれるように、一緒に頑張っていきましょう。

無料カウンセリングはこちらから

特別プレゼントとして無料カウンセリングを行っております。

以下のボタンから友達追加後に

「無料カウンセリング希望と添えてメッセージください!」

⚠︎メッセージがないとプレゼントできないので、お忘れなく!

メッセージお待ちしています^^

↓↓ <公式LINEはこちら> ↓↓

友だち追加
Pocket
LINEで送る